Column 経営コラム

PCR検査費用の医療費控除の適用について

2020/11/12

こんにちは、経営支援センターの高浜です。
先週のマスクは購入は医療費控除の対象になりませんでしたが、PCR検査費用はどうなのでしょうか。

国税庁のQ&Aを確認してみましょう。
質問
私は、先日、新型コロナウイルス感染症のPCR検査を受けましたが、この検査費用は確定申告において医療費控除の対象となりますか。

回答
〇医療費控除の対象となる医療費は、
 1:医師等による診療や治療のために支払った費用
 2:治療や療養に必要な医薬品の購入費用
 などとされています(所得税法73条2項、所得税法施行令207条1項)。

【1:医師等の判断によりPCR検査を受けた場合】
〇新型コロナウイルス感染症にかかっている疑いのある方に対して行うPCR検査など、医師等の判断により受けたPCR検査の検査費用は、上記の費用に該当するため、医療費控除の対象となります。
〇ただし、医療費控除の対象となる金額は、自己負担部分に限りますので、公費負担により行われる部分の金額については、医療費控除の対象とはなりません。

【2:上記1以外の場合(自己の判断によりPCR検査を受けた場合)】
〇単に感染していないことを明らかにする目的で受けるPCR検査など、自己の判断により受けたPCR検査の検査費用は、上記のいずれの費用にも該当しないため、医療費控除の対象となりません。
〇ただし、PCR検査の結果、「陽性」であることが判明し、引き続き治療を行った場合には、その検査は、治療に先立って行われる診察と同様に考えることができますので、その場合の検査費用については、医療費控除の対象となります(所得税基本通達73-4参照)。

※医療費控除の適用を受ける場合は、医療費の領収書から「医療費控除の明細書」を作成し、確定申告書に添付してください。
医療保険者から交付を受けた医療費通知がある場合は、医療費通知を添付することによって「医療費控除の明細書」の記載を簡略化することができます。
なお、「医療費控除の明細書」の記載内容を確認するため、確定申告期限等から5年を経過する日までの間、医療費の領収書(医療費通知を添付したものを除きます。)の提示又は提出を求める場合があります。

医師等の判断なら、医療費控除の対象
自己判断なら、医療費控除の対象ではない。
ただし、「陽性」であることが判明すれば、医療費控除の対象

内容を確認して間違えのないようにしてください。

経営コラム一覧を表示

Contact お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

アクセスマップ

〒850-0053 長崎県長崎市玉園町1番11号 ビードロヒルズ303号  Google Map >>